2007年6月実施

食に関するアンケートから



アンケート回答者の声

安全安心 健康 輸入 食育 表示 自給率 環境 添加物 農薬 産地 その他  TOPへ

年齢 性別 婚姻 居住地 家族
人数
 自 由 記 述
40 既婚 石川 6 料理をする(母親)が減ってきているように思う。 邪魔くさいから 忙しいから等の理由からか子供の遠足でコンビ二弁当だったりする事を目にするとがっかりする。
30 既婚 静岡 3 海外に農産物や水産物の供給を依存している傾向がある為、今後 自給率はどうなるのだろうと思います。又、国産が良いと思っていても値段が高い為、なかなか手が出ない部分もあり、その辺りが難しいと感じています。食料は人間の体を作る為にも大変重要なものであり、もう少しちゃんと、小さい時から「食育」される日本だといいなぁと思います。  ※魚の切り身が泳いでいると思っている子もいるようなので・・・。
30 既婚 静岡 3 昔よりも簡単にお菓子が子供の手に入りやすい様になっている。社会全体で子供の食育に取りくむべきだと思う。
20 既婚 静岡 2 有機食品を選びたいが、実際には値段が高く考えてしまう。食育の啓発などでもっと一人一人の食に対して意識を高め需要を多くしたい。
40 既婚 静岡 5 栄養バランスを考えた食事を考えていますが、現状の家庭環境を考えると、なかなかうまく行きません。 社会環境を見直していく事も食育を改善するうえで大切だと思います。
40 既婚 三重 4 食べられることの大切さを知ることは食料の大切さにつながっていくように思います。物が豊富にありすぎてありがたさが失われているように思います。作ってくださる方がいて私たちの口の中にはいることができることへの感謝の気持ちをもつことで食への関心が強くなるように思います。
50 既婚 滋賀 4 将来、食料不足が言われているのに、余りにも食べ物を粗末にしていると思う。特に若い人たちにもっと食べ物を大事にする様にしてほしい。「もったいない」と言う言葉を死語にしない様に思ってほしい。
50 既婚 兵庫 3 一億総中流意識、恵まれた食生活で食べられることへの感謝の気持ち。もったいないと言う意識の薄れた子供たちに感じます。゛食"に苦労していない世代が親となった現代において考え方を見直す必要を感じます。
40 3 既婚 群馬 4 食育に関してはとても興味があります。現状の食生活に加え家族そろって食事をとることが減少している今日この頃なので、家族を守る主婦としては、とても責任感を感じます。台所に立つ主婦の料理で家族の健康が左右されてしまうのですから。これから21世紀を担う人達に添加物のない食事を摂って、これからの日本を背負って行ってほしいと思います。
40 既婚 東京 2 野菜類に言えることですが「風味」とか「慈味」が足りないよに思います。見ための悪さよりも、本来の味でモノを選択できる力を養うためにも、早い段階からの食育が望まれます。
30 既婚 神奈川 3 日本産の野菜等がこれから先どんどん減って行く様に思います。どうしても自然環境が少なくなり、どうしても人工科学に頼る方向性になって行くことがとても心配です。食も含めて自然環境にやさしい取り組みをすればおのずと「食育」に関しても向上すると思います。
30 既婚 静岡 4 豊かになり過ぎて、食べ物の大切さがわかっていない子供が増えているように思う。家庭での食育も大切だと思う。
50 既婚 三重 4 食育も必要だと思いますが、その前に食事のマナーや「食」に対する考え方が先に重要だと考えます。正しいマナーと人間の「体」「感情」を支え育てる「食」のあり方を考えるべきだと思います。
30 既婚 広島 3 子供が産まれてからは特に食事に対して考えるようになった。安全な物を買おうと思うと、やはり食費も高くなっていく。安く、安全な物が購入できる社会を主婦はみな願っていると思う。仕事上、食育にかかわっていたから より思う。
40 既婚 広島 5 10〜20年前の食文化がすでに一転している時代です。食べたいものを食べたいだけ食するのではなく、選んで賢く食す「食育」がしっかりと定着してほしい。
30 既婚 広島 4 最近、大人から子供までWきれる"人が多く、事件も多発しているのは、食の乱れによるところが 多いと感じる。 昔ながらの自然なものが手に入るよう情報や流通などを考えてほしい。
30 既婚 広島 4 色々な食材がふえるにつれ、豊かになりすぎて「食」の大切さを忘れつつある世の中になっているろ思う。「食が豊か」=「生活習慣病の増」につながり、子供にも肥満が増える。
50 既婚 岡山 4 食育には関係ないかも知れませんが、満足に「はし」を持つ事が出来ないような人が、テレビのグルメ番組に出ているのには腹が立つ。子供達もテレビを見ているのに・・・
50 既婚 長野 6 飽食の時代と呼ばれ、お金さえ出せば何でも食べられる事は、うれしい事ですが、それだけに選択肢が難しいとも言えます。1人1人が食への関心を深め、学習する機会がもっとあればと思います。
50 既婚 長野 3 食育とは自分のためだから一生懸命やります。
50 既婚 長野 5 W食"は非常に大切。 生きる=食 と言えると思うが、正府〜個人も含め、もっと力を入れて取り組む必要あり。
30 未婚 東京 2 食育という言葉自体を知らなかったです。それほど、食に対する知識がないので何が本当に危険なのかもわかりません。今後はもう少し興味をもっていきたいと思います。
50 既婚 山梨 4 食育とは聞く事はあるが、良く意味を知らない!
40 既婚 宮崎 4 食料の無い国もある。かたや食料品が余り、何秒、何分たったら廃棄するというファーストフード等のある国もある。物がありすぎて、あたりまえすぎて、感謝の気持ちすら、起きない世の中が、末おそろしく感じる。コワイ。
40 既婚 秋田 4 食生活の改善に関する勉強会の開催をお願い致します。
30 既婚 秋田 6 JAの食材を購入しております。(週3回ペース)このようなシステム(作りやすい、メニュー豊富)をもっと広めてみてはいかがでしょう。時間の無い仕事をしながらの主婦は助かると思います。                                          =食育への結びつき。 
40 既婚 和歌山 5 食料自給率が低下している現在、子どもに教育する前に、まず 親が手本となって食育に理解を示す事が大切であると思われます。
30 既婚 島根 6 子ども(自分の子以外も)の食生活がとっても心配です。田舎はいいけど、都会の子供はもっとかわいそうな食事時間がありそう。
20 既婚 群馬 2 なかなか自分から進んで食育等 勉強する事が難しいので、それに関する資料等が身近に手に入ると意識が高くなると思います。
30 既婚 岡山 2 物価が高くなるが給料はあまり変わらないから、どうしても安い方に目がいってしまう。共働きがあたりまえの世の中で、やはり食事に関してそこまでの時間がさけれないのが本当の所もあります。食育は良い事だと思いますが、政治家も含め社会全体で見直していかなければ、現状は変わらないと思う。税金等、もっと見直してサラリーマンの生活向上をしてもらいたい。
50 既婚 熊本 4 食材を粗末にしすぎる。
30 未婚 千葉 4 まずはごはんつぶを1つぶ残さず食べることから!!
50 既婚 石川 6 @スーパーなどにある野菜など(例)「ブロッコリー」などに小さな虫がいれば大問題に。農家では非常に強力な農薬で駆除して出荷しています。自分たちも実際に実施しています。A日本の農業の「米」も農薬のかたまりです。これも国民の「米の一辺が黒色」とかの問題。国民の少しの我慢がいります。国民自身から考えをなおす必要があります。(小さな虫がいた方が食の安全です)
20 未婚 愛媛 8 農作物などの食物への軽視(農家の苦労などをあまり考えていない事など)食べ残しなどの廃棄の量があまりにも多すぎる。世界には食物難の国があるのに。
40 既婚 広島 6 もったいない。
30 既婚 広島 3 私の周りでは食育の活動をする人が多く、私もあるグループに属して食の勉強やセミナーに参加しています。日本全国の皆さんが、食育に興味を持っていただけるよう、私たちも頑張っています。
30 既婚 広島 4 「食」とは毎日の事なので、当たり前になりすぎている反面、真剣に考えなければならないことだと思います。
30 既婚 福島 6 「食育」と言った言葉は初めて知りました。あまり参考になるか分かりませんが、アンケートに参加させて頂きました。毎日口にする食材についてもう少し、目を向けていきたいと思います。(消費者として、分かりやすい表示にして頂ければ、購入しやすいと思います。)
30 既婚 福島 7 コンビニなどで手軽に手に入る時代ですが、手作りの良さを子供達に伝えていきたいと思っています。おかずは薄味、素材の味を大切に調理しています。
30 未婚 秋田 3 農業に関わらずだが(食の面で)外国に頼らなくてもいい国になってほしい。小学生の時に食事の大事さを学校でももっと教えていってほしい。
30 既婚 秋田 4 様々なメディアで食と健康のつながり、効果を紹介しているが、紹介が多すぎてどれをどれだけ食べれば最もよいのかわからなくて混乱する。
50 既婚 岐阜 3 食の乱れが若者の心の乱れにつながり、世間の乱れになっていると思う。手作りの愛情豊かな食事を与えられる事が、心身健全になると思う。外食産業の見直しが必要では?(食品の規制・添加物・色素等)
50 既婚 鳥取 3 核家族化の懸念。年長者から教わる機会が少なくなった。
40 既婚 長野 4 食物に対する感謝が薄らいでいる。戦争経験者の減少も理由の一つだと思う。自分が子供の頃年寄りから学んだことは次の世代に受け継がねばならない。「余れば捨てる」という考えではいずれ手痛いしっぺ返しをくらう。
50 既婚 富山 4 50代後半となり色んな面に余裕があり、料理することも食べることも楽しみながら行っているが、若かった頃、仕事・育児・家事等毎日が忙しく食品、食育に関心する余裕などありませんでした。
30 既婚 山梨 5 日本の食料自給率は年々低下している。これは資本主義社会の弊害である。安い物は自然に流通し、無知な人々の健康を侵し、その連鎖を次々と生む。反対に、自給率向上の為に国や地方自治体が積極的に農業を支援し、食育によって食の重要性を知ってしまった国民は自然と良い食べ物を選択すると考える。国民に考える材料を与えるべきだ!!時間はもうない。
40 既婚 秋田 6 食べられる事にありがとう。
50 既婚 群馬 5 食育は、学校で教える方が良いか家庭の方が良いか不明であるが、子供達が聞く耳をもって教育しないと、菓子を食べて3食間にあわすみたいな人間のままであると思う。日本の食料自給率を上げないと輸入に頼って食の安全が向上しないと思う。
世間一般の人は(食)が体内に入ってどうなるかという関心が全くないし、無知 極まりないというのが感想である。
食事について最近は、女性達の働き方も様々(時間帯・業種など)あるので、家族がそれぞれに食事をする家庭が増えてきたと言われています。
食事について最近は、女性達の働き方も様々(時間帯・業種など)あるので、家族がそれぞれに食事をする家庭が増えてきたと言われています。しかし、出来れば母親としては手作りの食事を用意してあげたいという気持ちはあると思います。食事は本当に大切だと思います。
色々な食材がふえるにつれ、豊かになりすぎて「食」の大切さを忘れつつある世の中になっているろ思う。「食が豊か」=「生活習慣病の増」につながり、子供にも肥満が増える。
世間一般の人は(食)が体内に入ってどうなるかという関心が全くないし、無知 極まりないというのが感想である。